10月29日(日)の活動〔松陵ふれあいコンサート本番〕

2017.11.04 Saturday 20:17
0

    〔松陵ふれあいコンサート〕  

     平成29年10月29日(日)

     松陵中学校体育館

     

     こんにちは。P・MacArthurです。

     この日は、泉区松陵地域の秋の風物詩となっている「松陵ふれあいコンサート」の本番でした。 このコンサートは、主に松陵地域の各学校の吹奏楽部や合唱部、そして一般団体が一堂に会して行う演奏会で、今回で26回を迎えました。  

     

     今年の小合同ステージは大きく3つのグループに分かれましたが、私たちPWOは東北高校音楽部(吹奏楽部)の皆さんと一緒に演奏させていただきました。  

     

     1曲目は、P・スパーク作曲の「メリーゴーランド」という曲でした。まさに、遊園地で見られるあの遊具を連想させる曲で、楽器ごとにスタンドプレイを行い、お客様に「回転木馬」を感じていただけるようにいたしました。余談ですが、日本で最古のメリーゴーランドは東京の豊島園にあるそうです。

     

     2曲目は、2013年に公開されたアニメ映画、アナと雪の女王で使用された楽曲「とびら開けて」を演奏しましたが、この曲の演奏に、なんと! 東北高校のメンバーお二人が、きらびやかな衣装に身を包み、デュエットをしてくれました。

     

     3曲目は、同じアナと雪の女王で使用された楽曲「レット・イット・ゴー」を演奏しましたが、この曲も、東北高校のメンバーの方が美しいロングドレスを身にまとい、堂々とソロで歌ってくれました。

     

     演奏は15分ほどでしたが、楽しいミュージカルの雰囲気をお客様とともに味わえた時間でした。

     

     その後、合唱の部をはさみ、大合同ステージへ。約200人の大吹奏楽団による、大音量の演奏でした。

     

     コンサート終了後、東北高校の皆さんと対面し、今回の交流の感想と感謝の意を伝え合い、これからも何らかの形で交流していくということで解散。  

     東北高校の皆さん、一緒に演奏させていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!  

     

    〔団員募集のお知らせ〕  

     当団では新入団員を募集しております。見学は随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

    category:本番だよ。 | by:P・MacArthurcomments(0) | -

    ☆11月の練習予定☆

    2017.11.04 Saturday 10:06
    0
      ♪11月5日(日) 13時〜17時
      松陵市民センター

      ♪11月12日(日)
      ★松陵市民センターまつり★ 9時45分〜15時
      PWO出演時間は14時10分頃です!
      遊びに来てくださいね♪

      ♪11月19日(日) 13時〜17時
      松森市民センター

      ♪11月26日(日) 13時〜17時
      松森市民センター
      category:練習予定 | by:pwo-brasscomments(0) | -

      10月22日の練習

      2017.10.23 Monday 09:56
      0
        1508719628070.jpg
        トロンボーンの寺元です!
        いや〜、超大型台風ものすごいですね!今思えば、昨日はまだましだったのか?!通勤通学、くれぐれもお気をつけ下さい…>_<…

        さて、昨日の我らPWO倉庫前。まるで川のようでした…( ; ゜Д゜)
        そんな中、ある人は長靴でっ!ある人はオニューのスニーカーを犠牲にしながらっ!ある人は携帯を水没させながらっ!気合で楽器を運び出しました〜(笑)

        練習はというと…
        今日は日頃からお世話になっている若林吹奏楽団さんの定期演奏会があったり、その他色々予定が重なったりで…なななんと6名のみΣ(゜Д゜)
        ですが、変な一体感とテンションで来週のふれあいコンサートに向けて楽しくワイワイ練習できた私たちなのでした!

        イレギュラーすぎて、見学希望の方にもお断りすることになってしまい申し訳ありませんでしたが、来週からはいつものPWOに戻りますので、また、是非いらして下さいね♪

        ☆団員募集中☆
        実は、私…。半年ほど休団しており本日久々の参加でした!それでも、変わらず暖かく迎えてくれる、そんな人々のいるPWO。
        子育て中の人、仕事が忙しい人…色々な事情があってもそれぞれのペースを大切にしながら助け合って楽しく続けられる…PWOはそんな楽団です♪
        みなさまのご見学、心よりお待ちしています*。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.

        ☆宣伝☆
        ふれあいコンサート
        日時:10月29日(土)8:50〜15:55
        会場:松陵中学校 体育館
        地域の中高生と社会人バンドが世代を超えて交流を楽しみながら演奏します!
        category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

        10月15日 松森市民センター祭り

        2017.10.15 Sunday 21:49
        0
          こんにちは。ホルンの三上です!
          今回は10月14日の松森市民センター祭りの前日リハーサル、そして15日の本番について書きたいと思います!

          まず、前日リハについて。
          土曜日ということもあり、みなさん仕事の方も多く、参加人数が少なかったのですが、各曲確認し、司会を入れての通し練習をしました。私も2週間ぶりに吹いたので緊張しましたが、吹いていくうちに調子が戻り、一安心しました(笑)
          本番はたくさんの人に聞いて頂きたいなと思いながら、眠りにつきました。

          そして本番当日。
          雨のち晴レルヤ、トライエブリシング、ムーンリバー、恋の4曲を演奏しました。恋はダンスもとても流行りましたよね!吹きながら頭にダンスが浮かんでつい踊りそうになりました。客席もほぼ満席状態でとても嬉しかったです。アンコールもして頂き、若い広場を、演奏することもでき、嬉しい限りでした。

          演奏を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。
          そして、今回聞きに来れなかった方は、次、松陵市民センターまつりでも演奏するのでぜひ、いらしてください!
          category:本番だよ。 | by:pwo-brasscomments(0) | -

          10月08日:PWO創立20周年記念イベント

          2017.10.10 Tuesday 08:07
          0

            さて、以前のブログにも掲載しておりましたが、

            我々PWOは、おかげさまで創立20周年を迎えました!!!

             

            団員、家族、地域の皆様、演奏を聴きに足を運んでくださる皆様。

             

            多くの人たちに支えられてこれまで活動を続けて来られたのだと思います。

            改めて、御礼申し上げます!

             

             

            さて、イベントの内容ですが…

            20年の歴史の中で縁のある、あんな曲やこんな曲を当時のエピソードを交えながら、当団常任指揮者の日比野さんの指揮で合奏しましたー!

             

             

            その数なんと11曲!

             

            午前中から「アルヴァマー序曲」なんてやるもんだから、いきなりお腹いっぱいな方続出です笑

             

            午後イチは「エル・カミーノ・レアル」でスタート。

            好きですねぇ。笑

             

            続いて「オリエント急行」だいぶ口がヘロヘロになってきます。

             

            「五月の風」良い曲って大体ラッパ死ぬんですよね…。好きですよ?繰返しは2nd time onlyって教わりました。

             

            「風之舞」私中学校1年生だったんですが、「エアーズ」を演奏した学校でした。風之舞はテレビの影響もあり、流行りましたよね〜

             

            「イーストコーストの風景より ニューヨーク」トドメですね。よく吹いたと思います^^;

            終盤のサイレンのシーンではサイレンの用意がなく、皆で「あーあああアアア…」って叫ぶあたり、PWOは変わってないんだと思います。

             

            そして最後は…

            これをやらなきゃPWOは語れない。

            「ブラジル」です!

            演奏会では「いつもの」カットVer.で演奏しているので、久しぶりのフルVer.に混乱する団員が続出しました笑

             

            久しぶりに楽器を握った団員からも「意外と吹ける!」「懐かしい!」などの声が聞かれました。

             

             

            次は裏側をご案内〜!

             

            20年活動していると、団員たちの環境も変わってきます。

            中でも大きな変化といえば、このたくさんの子供たちでしょうか笑

             

            当日は休憩室を用意して、大人も子供も自由に休憩できるようにしていました!

             

             

            トランペットパート周辺は、抱っこやおんぶの子供も含め、凄い光景に…笑

            写真では隠れていますが、あと2人ほどいます笑

            トランペットは子供を抱えながらでも吹きやすいようです!

             

             

             

             

            こういう言い方すると本職の方に怒られるかもしれませんが、叩いて音が出る打楽器は子供たちにも人気です笑

             

             

            なお、とあるサックス吹きは、抱っこができないのでおんぶをしたら、子供の手が首にかかり、窒息しかけてました…笑

             

             

             

            日中の演奏活動がおわり、夜はオトナの時間…

            飲み会でーす!

             

            昔のPWOの飲み会は色々と凄まじかったと噂で聞いていましたが…

            噂以上に凄まじかったです笑

             

            魔法のビールのくだりは、笑い過ぎてお腹痛くなりました笑

             

            さらに、昔話に華を添える、昔懐かしの映像を観させてもらいました!

            皆さん若い!笑

             

            飲み会の写真は自主規制…

            悪いことしてたわけじゃないですよ笑

             

             

            以上、長くなりましたが、創立20周年記念イベントのご報告でした!

             

             

            改めてPWOの20年に関わって頂いた多くの皆さんに、感謝申しあげます!

             

            今後も30、40、50年と続いていけるよう、頑張って参りますので、これからもよろしくお願いします!

             

            休団中の皆さんも、今後もぜひ遊びに来てください!

            お待ちしております!

             

             

            ※今回の活動はお子さんも多かったので、写真を加工しています。

             

            category:れくれ〜しょん | by:freshcomments(0) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            twitter
            facebook
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM