12月10日(日)の練習

2017.12.16 Saturday 17:54
0

     こんにちは。

     この日の練習は、今月17日(日)14時から、松森市民センターにて開催される、松森あったかコンサート出演のための練習を行いました。

     

     練習に参加したメンバーは、いつもより少なめでした。なぜなら、この日はアンサンブルコンテストが開催されるため、それに参加するフルートパート、クラリネットパートは別室で本番前の練習に励んでいたのです。よって、他のパートのメンバーで、みんな円くなって、あったかコンサートの練習をしたのであーる(おんな城主 直虎 ナレーション風)。

     

     あったかコンサートでは、クリスマスにちなんだ曲や今年話題になった曲、懐かしの歌謡曲などを織り交ぜて演奏いたします。

      

     小雪が舞う初冬、地域の皆様方と “あたたかい” ひとときを過ごせたらと思っております。御来場をお待ちしております。

     

     松森あったかコンサート
     会場:松森市民センター・ホール
     日時:12月17日(日)・13:30開場 / 14:00開演

    category:練習風景 | by:P・MacArthurcomments(0) | -

    12月3日の練習

    2017.12.04 Monday 20:21
    0
      12月ですね!何かと慌しい師走ですが、当団もご多分に漏れず意欲的に活動中です!
      11月から始まったお祭りアワーも12/17の松森アフタヌーンコンサート(クリスマスコンサート)をもってひとまず終了。
      現在、鋭意準備に励んでおります♪
      個人的には、近頃もっぱらカフェ巡りばかりしてるNorikoです。
      寒い季節、コーヒーの温かさが身に沁みる…

      さてさて、12/3はアフタヌーンコンサートのリハでした。
      会場となるホールを借りて、気になるところをさらいつつ、最後に全曲通し。
      馬が嘶く定番のクリスマスソングからのロマンチックなメロディからの和の心…
      いつもの事ながらバラエティ豊にお贈りして参ります!!

      とと、その前に…
      12/10はアンコンです。
      フルートとクラが出ます。
      クラは仕上がってる模様です。フルートも頑張ります…
      パズルのように曲が組み合わさっていく様を感じるのは楽しいです♪
      当日までには隙間なく完成し、美しい風景をお見せ出来るようにしたい…今、一番の願いです…神様!お願い!!泣


      松森アフタヌーンコンサート
      会場:松森市民センター・ホール
      日時:12月17日(日)・13:30開場 / 14:00開演
      是非、足をお運びください♪
      category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

      11月26日の練習

      2017.11.27 Monday 11:46
      0
        こんにちは!ホルンの三上です。

        街中はもうクリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあり、クリスマスソングも流れ、クリスマスの雰囲気になってきていますね!

        今回は松森クリスマスコンサートの練習でした。クリスマス関係の曲もあり、もうクリスマスか〜はやいな〜と吹いていて感じておりました(笑)

        そして、今日は見学者の方が2人も来てくださいました!とてもうれしいですね!いつでもお待ちしていますので、興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね。

        松森クリスマスコンサートでは、クリスマスの曲だけではなく、朝ドラの主題歌など、みなさんが聞いたことのあるような曲も他にも演奏するので、ぜひお越しくださいね!
        category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

        11月5日の練習

        2017.11.08 Wednesday 21:08
        0

          こんばんは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

          ホルンじかんです。

          最近、オーケストラに参加させていただき自分の吹けなさを痛感する日々ですが…

          夜に石巻まで行って練習しちゃう辺りがホルン廃人なんでしょうね(笑)

           

           

           

          11月5日は今度の日曜日にある松陵市民センター祭りの練習でした🌟

          私は別の本番があるため不参加…

          という事でちゃっかり前で聞かせていただきました(笑)

          前で聞くのはなかなか新鮮ですね。

           

          あこさんとぐみちゃんがどれほど頑張って吹いてるかが体感できます!

          クラリネットはすごい楽器ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

           

          ちなみに…

            11月12日  14時10分頃からの演奏予定です!

          お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください🌟

           

           

           

           

          PWOではひっそりと来年のコンサートに向けての準備が始まっていますが、余った時間で少しだけ初見大会。

          また、1年が過ぎるんだなぁとひっそりとしみじみ考えておりました。

           

           

          ちなみにこの日は見学者が2名!

          1人は私の知り合いで、偶然松森市民センター祭りに来てたのを捕獲しました(笑)

          楽器経験があるとは全く知りませんでしたが、こうやって音楽で繋がるのも何かの縁ですね。

          入団してくれるといいなぁ。

          category:練習風景 | by:jikancomments(0) | -

          10月22日の練習

          2017.10.23 Monday 09:56
          0
            1508719628070.jpg
            トロンボーンの寺元です!
            いや〜、超大型台風ものすごいですね!今思えば、昨日はまだましだったのか?!通勤通学、くれぐれもお気をつけ下さい…>_<…

            さて、昨日の我らPWO倉庫前。まるで川のようでした…( ; ゜Д゜)
            そんな中、ある人は長靴でっ!ある人はオニューのスニーカーを犠牲にしながらっ!ある人は携帯を水没させながらっ!気合で楽器を運び出しました〜(笑)

            練習はというと…
            今日は日頃からお世話になっている若林吹奏楽団さんの定期演奏会があったり、その他色々予定が重なったりで…なななんと6名のみΣ(゜Д゜)
            ですが、変な一体感とテンションで来週のふれあいコンサートに向けて楽しくワイワイ練習できた私たちなのでした!

            イレギュラーすぎて、見学希望の方にもお断りすることになってしまい申し訳ありませんでしたが、来週からはいつものPWOに戻りますので、また、是非いらして下さいね♪

            ☆団員募集中☆
            実は、私…。半年ほど休団しており本日久々の参加でした!それでも、変わらず暖かく迎えてくれる、そんな人々のいるPWO。
            子育て中の人、仕事が忙しい人…色々な事情があってもそれぞれのペースを大切にしながら助け合って楽しく続けられる…PWOはそんな楽団です♪
            みなさまのご見学、心よりお待ちしています*。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.

            ☆宣伝☆
            ふれあいコンサート
            日時:10月29日(土)8:50〜15:55
            会場:松陵中学校 体育館
            地域の中高生と社会人バンドが世代を超えて交流を楽しみながら演奏します!
            category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

            10月1日の練習

            2017.10.03 Tuesday 16:20
            0
              1507015032633.jpg
              季節の変わり目、朝晩の気温差が半端なくなりあわてて毛布を引っ張り出したnorikoです。

              10月は毎週のようにイベントが入り、PWOはフル稼働!
              練習する曲数も「定期演奏会か?!」と思うくらい多く、あちこち手をつけなければいけません。
              先週辺りからお手伝いの人・見学の人入り混じり大分賑やかにやってますが、そこで気になったのが団員の若年化…
              近頃めっきり同世代の方とお会いする機会が減り、ちょっと寂しいです。
              みんなどこに行っちゃったの?楽器がかわいそうだよ!一緒に音楽しましょうよ〜

              今度の日曜日10/8はPWO創立20年記念イベントが開催されます!
              昼の部は松陵市民センターにて「歴代演奏した曲をもう一度!」と題し、演奏あり・フリードリンク&お菓子で交流を深める会
              夜の部は仙台市街へ繰り出し、もう恒例となりました飲み会…もとい、親睦会です♪
              過去の団員の方、これを機会に戻って来てくれたら嬉しいな〜…

              と言うことで、ナイスミドル&ナイスミディの入団、お待ちしています!

              ◆次回演奏会予告◆
              10/15(日)☆松森市民センターまつり:松森市民センター/AM10:00〜
              10/29(日)☆ふれあいコンサート:松陵中学校体育館/PM
              11/12(日)☆松陵市民センターまつり:松陵市民センター

              ・・・余談ではありますが、10/22(日)はお世話になっている若林吹奏楽団さんの定期演奏会です。筆者ものります!他にも当団から数名お手伝いで参加させて頂きます!若林文化センターです!是非来てね♪
              category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

              9月24日の練習

              2017.09.24 Sunday 22:46
              0

                こんばんは(*´꒳`*)

                ホルン廃人のじかんです。

                ただホルンを吹くのが好きなだけなのに…(笑)

                 

                さてさて、最近は他の団体のお手伝い忙しくしている私ですが、PWOの練習も真面目に参加してますよ🌟

                 

                 

                 

                 

                そんな今日は来月ある市民センター祭りの曲を中心に練習しました。

                人が少ないかと思いきや見学の方が多く、なんだかんだで形になって聞こえてきたような…??

                 

                 

                そう!今日は見学の方が4人も!!+あこさんの妹さんも。

                去年も一緒に演奏させてもらった高校生が3人も来てくれても嬉しい限りです。

                市民センター祭りにも参加してくれるようで♪

                また、一緒に演奏できるのが楽しみですね🌟

                 

                そしてバストロンボーンの方も来てくれて…

                個人的にバストロは大好きなので是非仲間に加わっていただきたいところです(笑)

                バストロのバリバリの低音はたまらないですよね(*´ェ`*)

                 

                 

                仕事帰りでお疲れのお父さんも久しぶりに来てくれて。

                彼は相変わらずの安定感で安心しますね🌟

                 

                 

                 

                そんな感じでまったり楽しく活動しているので、興味のある方は是非見学にいらしてください!!

                私たちと音楽を楽しみましょう♪

                PWOはいつでもお待ちしてますよー(*・ω・)ノ

                category:練習風景 | by:jikancomments(0) | -

                9月17日の練習

                2017.09.17 Sunday 22:59
                0

                   

                  台風が迫る気配・・・

                  みなさまアルプス交響曲の準備はよろしいでしょうかユーフォのもっちです。

                  ポツポツ降り出してドーン!

                   

                  今日は秋の各種イベントに向けての練習でした。

                  風の強まる中集合。

                  そしてまったりと合奏。

                  各種イベントのメインのお客様は地域の皆様ですので、誰もが聞いたことのある曲を演奏します。

                  映画の曲や朝の連ドラの曲。

                   

                  前夜、ホルン廃人のじかん氏と夜を徹して語った中で、音楽を聴くときに曲を聴くか演奏を聴くかっていう話をしました。

                   

                  定期演奏会などでやる、吹奏楽のオリジナルの曲は、必ずしも誰もが知っている曲ではないですから、

                  一般の方はきっと「演奏」を聴いてお楽しみいただくのだと思いますが、

                  こういったイベントでは、誰もが知っているメロディの曲がほとんどですから、

                  あの歌を楽器でやるとこうなる、という風に「曲」を聴くという楽しみ方もしてもらえるなと思います。

                   

                  イベントものでお客さんから笑顔で拍手してもらえるのは金賞なんかよりよっぽどうれしいです。

                  今年は例年よりも発表の機会も多いので、本当にありがたいと思います。

                   

                  松陵や松森の地域は、わたしたちが演奏させていただているように、吹奏楽発表の場が多くて、音楽に触れる機会があってとてもいいですね。

                  わたしの地元は音楽のイベントがあまりなかったので、中学校で部活を始めるまで、吹奏楽というものを知りませんでした。

                   

                   

                  今日は、先月入ってくれたクラのドリーちゃんのご紹介で、トロンボーンの方が見学に来て合奏に参加してくれました!

                  ドリーちゃん含め、わたしと母校が同じで、母校あるあるトークで盛り上がれてうれしかった。

                   

                   

                  ↑まったりとした秋の一日の風景。

                   

                  まっすーが合奏担当。

                  初めてさらう曲もあったので、テンポを落としておさらいしました。

                  その他の曲は、そろそろ慣れてきたかな〜?

                   

                   

                  練習後は、降り出した雨の中、次の練習にはしごする人やら楽器片付けに倉庫行く人やらであっという間に撤収。

                  わたしは、見学の方へのご案内担当なので、まったりと活動の説明やらで盛り上がっているうちに、置いて行かれました。

                  いつも置いてかれ気味なのですが、そういう時、気づくと高確率でアルミさんも一緒に説明に混ざっていてくれて、わたしはとてもうれしい笑

                   

                  案内担当として、いつもいろんな見学者の方とお話してると、仕事や家のことで忙しいこともあるから練習に参加できるか不安、ということを多く聞きます。

                  楽器はやりたい、けれど他にもやらなきゃいけないこともある、足をひっぱってしまうのではないか・・・

                  わたしもですが、すべての活動に完璧に参加したり、すべての曲を完璧にこなすなんてできません。

                  恥ずかしい話、演奏に不安な箇所があるまま本番を迎えることだってあります。

                  それでも、その時の精一杯で吹ければいいと思ってます。

                  忙しくて思うように練習に参加できなくても、行ける時に行けば、迎えてくれる環境があるというのは、忙しい生活の中で、大きな心の支えになります。

                  自分のペース崩してまでやることではないと思います。

                  現代は、忙しい時代です。ほんとに。

                   

                  見学者さんから参加についての相談をされて、「自分のペースで大丈夫、せっかくだから吹こう」と言うと、みなさんとてもほっとしてくれます。

                  「久しぶりに楽器に触ったら、音は思うように出なくても合奏ができて楽しい」という感想もよく聞きます。

                  そういう気持ちを大切にできるバンドでありたいとわたしは思ってます。

                  現代は、忙しい時代です。ほんとに。

                   

                  自分も入る前は仕事しながら楽器とか考えられないタイプの人間でしたが、気づけばこんなにズブズブです。

                  やるとね、意外とやれるもんでね、一回本番とかの味覚えちゃうとね、もうそれ無しじゃ生きられなくなるんですね、そういう人は一部ですが笑

                  ホルン廃人の人とかね笑

                  吹くと、ハマるよ!笑

                   

                  長くなりましたが、見学相談担当として、ちょっと語ってみました。

                  秋の時期は、PWOは地域のイベントが主な活動です。

                  比較的参加しやすいかと思いますから、楽器を吹く場所を探している方は、ぜひ見学に来てみてくださいね!

                  モッチが心を込めて説明します笑

                   

                  それではまた来週・・・

                   

                   

                   

                  category:練習風景 | by:mocchicomments(0) | -

                  9月10日(日)の練習

                  2017.09.14 Thursday 23:13
                  0

                    〔練習時間〕13:00〜17:00

                    〔練習会場〕松陵市民センター

                    〔練習内容〕合奏

                     

                     こんにちは。お久しぶりです。P・MacArthurです。

                     

                     さてこの日は、先々週につづいて、これから続く各種イベントに向けての練習を行いました。

                     

                     これから、こんなイベントに出演しますよ〜。

                     

                      10/15(日)  松森市民センター祭り

                      10/29(日)  松陵ふれあいコンサート

                      11/12(日)  松陵市民センター祭り

                     

                     合奏では、逃げ恥の○ダンスやNHK朝の連続テレビ小説のテーマ、そして、遊園地には欠かせない回転木馬メリーゴーランドの曲などを練習しました。

                     

                     今日はちょっと人数が少なめでしたが、みんな一所懸命かつ体を自然に動かして、楽しく吹いてました。

                     

                     そうした練習を見学にきてくれた方が、即日入団してくれました(クラッカー炸裂)。

                     

                     現在、新入団員募集中です。楽器をお持ちの方、まずはお気軽に遊びにいらしてください。お待ちしております。 

                    category:練習風景 | by:P・MacArthurcomments(0) | -

                    8月27日の練習

                    2017.08.28 Monday 16:37
                    0

                      長雨が続いた後の青空、清々しいものですよね。

                      今回はなんと36日連続だったそうです。え?ひと月以上ぶり??

                      どうりで気持ちもささくれるはずだ…自主規制…のnorikoです。


                      今回集まったのは12人。

                      一大イベントが終わったものね…仕方ないか〜

                      大人は色々事情がある。

                      いざと言う時団結できれば、それはそれで良いのかもしれない…等々考えながら練習しました。


                      とは言いつつも秋はイベントが目白押し。

                      10/15の松森市民センター祭りを皮切りに、冬までどんどん仕事が入ってます。

                      今回も踊れる曲をご準備いたしましたので乞うご期待!笑

                      噂の〇ダンスも披露しちゃう?かも。

                      ダンスへの飛び入り参加、OKです!!

                      是非是非、私たちと一緒に盛り上がりましょう♪


                      今後のイベント

                      10/15(日) 松森市民センター祭り

                      10/29(日) 松陵ふれあいコンサート

                      11/12(日) 松陵市民センター祭りetc.


                      あ、演奏会のDVDもらったのにまだ見てない…

                      帰宅したら早速見よーっと、笑

                      category:練習風景 | by:pwo-brasscomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      twitter
                      facebook
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM