10月15日 松森市民センター祭り

2017.10.15 Sunday 21:49
0
    こんにちは。ホルンの三上です!
    今回は10月14日の松森市民センター祭りの前日リハーサル、そして15日の本番について書きたいと思います!

    まず、前日リハについて。
    土曜日ということもあり、みなさん仕事の方も多く、参加人数が少なかったのですが、各曲確認し、司会を入れての通し練習をしました。私も2週間ぶりに吹いたので緊張しましたが、吹いていくうちに調子が戻り、一安心しました(笑)
    本番はたくさんの人に聞いて頂きたいなと思いながら、眠りにつきました。

    そして本番当日。
    雨のち晴レルヤ、トライエブリシング、ムーンリバー、恋の4曲を演奏しました。恋はダンスもとても流行りましたよね!吹きながら頭にダンスが浮かんでつい踊りそうになりました。客席もほぼ満席状態でとても嬉しかったです。アンコールもして頂き、若い広場を、演奏することもでき、嬉しい限りでした。

    演奏を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。
    そして、今回聞きに来れなかった方は、次、松陵市民センターまつりでも演奏するのでぜひ、いらしてください!
    category:本番だよ。 | by:pwo-brasscomments(0) | -

    吹奏楽コンクール宮城県大会

    2017.08.09 Wednesday 22:58
    0

      吹奏楽コンクール宮城県大会に出場してきました!

       

      お天気はシメシメの灰色でしたが、前日土曜日からの練習でテンションは上々。

      「ぬめっと」や「いかがわしい感じで」という日比野さんからの指導、はては課題曲は出だしから「宴会の締め」で音のイメージの統一・・・という、大人にしかできない音楽作りでいどみました。

       

      地区大会でいただいた審査員特別賞に恥じないパフォーマンスをしようと、演出にも磨きがかかりました。

       

      演出です。

      ブログでも何度も触れられている通り、楽譜にかいてある「with motion」を素直に解釈した結果、PWOは動きました。

      お客さんがいる発表の場ですから、「いかに音楽を楽しんでもらうか」を大切にしてみました。

       

       

      午前中はいつもの市民センターで練習し、それぞれお昼を食べながら、お久しぶりのイズミティへ移動。

       

      本番の演奏は、それはそれは楽しいものでした。

      学生時代のコンクールというと、「タテ」と「音程」と「心をひとつに」的なよくわからないイメージにしばられて、楽しむというより「はやくおわれ」感の強いものでしたが(わたしだけ?笑)、終わるのがおしいくらいの楽しいものでした!

       

      課題曲は一本締めもとい「四拍締め」で始まり、トムとジェリーが走り回っていました。

      自由曲では日比野さんはひっぱたきモーションの指揮をしてくれたり、パラダイス感の笑顔で打楽器を包み込んでくれたり。

      神をあがめる動きも大いに会場をざわつかせ、楽器ぶん回して叫びました。

      わたしはいつもよりも目を大きめに見開いて顔から入ってみました。

      えじおさんのガチな叫びもここで聴き納めと思うと名残惜しいものです。

       

      演出だけだはなく、演奏も、練習で積み重ねたものをちゃんと発揮できたかなと思います。

      課題ももちろんたくさん見えました。

       

      演奏後、聴き手にまわった団員から、小学生が「ヤバイ」って言って興奮して盛り上がっていたという感想をききました。

      子どもが楽しんでくれたのが何よりうれしいです。

       

      結果は銅賞でしたが、わたしは吹奏楽コンクールの賞というのは、楽器をはじめたばかりの学生たちに、ある程度の音楽の上手や下手を教えるための基準だったり、音楽に打ち込むきっかけを作ってあげるものと思っています。

      自分の中での音楽の指針や目的がある一般団体にとっては、それがすべてじゃあないですよね。

      社会人団体にとっては、貴重な貴重な、自分たちの演奏を聴いてもらう一つの機会です。

      うまい演奏より「らしい」演奏ができてお客さんが楽しんでくれたのなら、ぱっと打ち上げに行きましょう!

       

      聴きにきてくださったお客さま、どうもありがとうございました!

       

       

       

      よりたくさんのお客さんに、夢中になってもらえる音楽をするために!

      来年はせっかくだから別な賞ももらってみたいし・・・笑

      これからもがんばっていきましょう!

       

       

      今後の活動も、随時こちらでお知らせしていきますが、

       

      10月15日(日)松森市民センターまつり

      10月29日(日)松陵ふれあいコンサート

      11月12日(日)松陵市民センターまつり

       

      こちらのイベントへの参加がとりあえず決定しています!

      時間など詳細は追って。

       

      そして・・・コンクールの裏では、すでに次回演奏会へ向けて動きはじめています!

       

      もりだくさんな音楽の日々、一緒に楽しみたい仲間をやっぱりずっと募集中です。

      パート問いません。

      毎週日曜、松森か松陵の市民センター、若い若者から若い大人までが午後から集まってワイワイしてます。

      お気軽に見学のご連絡をどうぞ!

       

       

      ユーフォのモッチでした。

      それではまた次回〜

       

      category:本番だよ。 | by:mocchicomments(0) | -

      地区大会前日&当日

      2017.07.21 Friday 13:20
      0
        みなさま、こんにちは!
        近所で熊出没のニュースにゾワッとしている、
        山形市民のバリサクよっしーです☆
        7月って、こんなに暑かったっけ!?と思うほど、
        最近はとても暑い日々が続いておりますね。
        暑さ対策をして、楽しい夏にしたいものです。

        さてさて、暑い…熱い…といえば、
        私たち吹奏楽人が一年で最も熱くなる
        「吹奏楽コンクール」の地区大会が先日行われました!!
        前日&当日の模様を少しだけ…
        【前日…7月15日】
        三連休初日のこの日、本番に向けた練習を行いました。
        自由曲では、リズムを肩で感じる事を教えていただき、
        またアフリカに一歩近づいたような気がしました。
        (え…!?私だけ??)
        明日、PWOらしい演出ができるかなぁ…
        そんなことより、精一杯楽しもうじゃないか!
        と心に誓い就寝。。。。。
        (そう、コンクールは楽しむ場所なのです)

        【当日…7月16日】
        今日は出番が早いので、朝から最終調整!
        日比野さんの踊るような指揮、
        駆け抜けるティンパニー、
        そして、アフリカのリズム、、、
        皆、朝からテンションが上がりまくってます。
        本当に朝か!?まさか徹夜してないよね?
        っていう感じのノリです。

        さぁ、会場に移動したって演出の練習、、、

        気持ちが大事!あふれちゃってます!
        溢れすぎて、写真が横になっちゃいました。。。
        あとはステージでやりきるだけです。
        結果は…
        ゴールド金賞受賞!!(キャー!!)
        さらに、
        審査員賞受賞!!(やったぜ!!)

        特に、自由曲の演出で、
        「チームワークの良さが際立っていた」
        とのお言葉を頂きました!

        本当にありがたいお言葉です。
        頑張って、楽しめて、本当によかった〜!

        いつも応援してくださる皆様には、
        感謝の気持ちでいっぱいです。
        県大会も頑張りますので、
        応援のほど、よろしくお願いいたします。

        県大会日程…8月6日
        出演時間(予定)…15時15分頃
        category:本番だよ。 | by:yosshicomments(0) | -

        第16回定期演奏会

        2017.06.01 Thursday 07:56
        0

          2017年5月27日(土)、第16回定期演奏会を開催いたしました!

           

          準備段階から予期せぬトラブルだらけだった今回の演奏会……さらに、初めての会場に初めての時間帯。

          本当にどったんばったんでしたが、無事に終演!

           

          前日からの模様をお伝えいたします!

           

           

          5月26日(金)

          この日は楽器を会場に搬入し、夜までリハーサルを行いました。

          平日ですので、仕事をアレする素敵な大人たちが昼過ぎから集まり始め、楽器をトラックに積み込みます。

          今回は、打楽器の活躍する曲があるので、使う楽器もいつもよりたくさん!

          楽器を貸していただいたりもしました。本当にありがとうございます。

           

           

          仕事を終えたメンバーがどんどん集まってきて、夜九時半まで、リハーサルは続きました。

           

           

          5月27日(土)

          午前中から集合し、お手伝いの皆さんにご挨拶。

          裏方スタッフから演奏のお手伝いまで、今回もたくさんの方にお世話になりました。

           

          照明、演出の確認からリハーサル開始です。

           

           

          その手にしている草みたいなもの……効果音用の小道具なのです。

           

           

           

          小芝居の準備も入念に……!

          (本番ではうさぎさんときつねさんになりました)

           

           

          リハ段階から動物さん大量発生中!笑

           

           

           

          パート演出もたくさんあるのがPWOの定期演奏会です。

          入念に合わせております。

           

           

          確認、確認……

          今回は特に打楽器さんお疲れさまでした!

           

           

          はいお宝画像〜!!

          ソロを吹く日比野さんですよ日比野さん!!

          アンコール「メモリーズ・オブ・ユー」では、素晴らしいソロを演奏していただきました。

          いつも無茶言ってすみません・・・(^^;;

           

          午後からは、司会の櫻田さんも合流し、全体の流れのチェックです。

           

           

          と言いつつ司会じゃない写真……笑

          今年は細長い方のサックス吹いていただきました!

           

           

           

          真面目に練習練習。

          お宝画像第二弾ですよ!!!!

           

           

          リハの傍らでは、受付などの準備も着々と進んでおります。

           

           

          ポスターを飾ったボード……

          ポスターを作る時に、いろんな写真を撮影したので、せっかくだからとポスターも何パターンか作成しました。

          しかし、まあなんていうか、変なのばっかりでした笑

          無難なやつがポスターとして採用され、難ありのやつらも、ここで日の目を見ることに……!

          最近は、吹奏楽のコンサート感がないことがウリのPWOのポスターでしたが、今年は久々に楽器が登場しました笑

           

          パンフレットも、毎年吹奏楽感がないことで評判です。

          今年は、動物園パンフになりました!

          間には、手作りの動物うらないも挟みました。

          休憩時間のお楽しみ用です笑

           

           

           

           

          足跡をたどると・・・?

           

           

          ロビコン!!

          今回は、フルートとクラリネットでロビーコンサートを開催しました。

           

           

          楽屋裏でも仕込み仕込み……さあ、本番へ!!!

           

           

          ■1stステージ
          1 スケルツァンド(2017年度吹奏楽コンクール課題曲)
          2 吹奏楽のための第五組曲(A.リード)
          3 アフリカ 儀式と歌、宗教的典礼(R.W.スミス)
           

           

          今年、PWOは創立20周年を迎えました。

          メンバーは毎年入れ替わってはおりますが、長いこと続けてこられて、本当に感謝です。

          そんな気持ちも込めながら演奏しました。

           

           

          アフリカ。

          「儀式と歌」ですので、儀式が盛り込まれました。

          驚愕の演出。まさかの1ステから演出。

          歌に合わせてあがめました。

          なぜこんなことになったか。

          それは、お花見の時にお酒のいきおいで、「歌のところであがめましょう!」と言ったわたしのせいです。

          まさかここまで本気の崇めになるとは・・・笑

           

           

          そして、お待ちかねの2ndステージへ!

           

          舞台転換の時には、ボツポスターのマスコットキャラクターのトナカイさんも出現しました。

          見つけられたかな?笑

           

           

           

          ■2ndステージ
          1 アフリカンシンフォニー
          2 山の音楽家
          3 ジャパニーズグラフィティ17〜美空ひばりメドレー
          4 ジェラートコンカフェ
          5 トライ・エヴリシング
          6 ABC
           

           

          2ステのはじま・・・!?

          なんかきた!!!!!!!!

           

          驚愕の展開です。

          動物園に野獣きました。

           

          客席もざわつきました笑

          指揮者の日比野さん、まさかの野獣コスプレです笑

           

          打合せしている時に、「これいいじゃん!」とすごい勢いでアマゾンでポチった姿は一生忘れられません……笑

           

           

           

          野獣の指揮するアフリカンシンフォニー。

          こんなの見られるのPWOだけです。日本でここだけです。

           

           

          今回の櫻田さんは、飼育員さんです!

          作業服着てもらい、動物団員たちをなだめてもらいました笑

           

          団員の被りもの、パートごとにお揃いで、頑張って準備しました!

           

           

          トランペットはおさるさん。

          去年も演奏した「山の音楽家」ですが、今年は動物園バージョン!

           

           

          大盛り上がりのうちに、2ndステージも無事終了!!!

           

          やっぱり締めはこれじゃなきゃ!

          「ブラジル」!!!

           

          というわけで、アフリカからブラジルに到着したのでした・・・笑

           

           

          今回は、約370名のお客様にご来場いただきました。

          いつもと違う時間での開催でしたが、例年よりもたくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがたいです。

           

          今回も、本当にたくさんの皆様にお世話になりました。

          楽器を貸していただいた泉松陵高校の匹田先生、国見小学校様、若林吹奏楽団団長様。

          練習会場にさせていただいている市民センター様。

          楽楽楽ホールの皆様。

           

          そして、ばたばたな中、いつも楽しく厳しく指導してくださる日比野さん。

          無茶なお願いばかりなのに、快く司会やソロを引き受けてくださる櫻田さん。

           

          そして団員のみんなの頑張りも!

           

          楽しい一日になったかな??

          わたしは今回もコンサート係をやらせてもらいました。

          大変でしたが、なんとかここまでこぎつけて、本当にほっとしました。

          いろんな人に助けられました。これでひと段落。

           

          しかしまだまだ課題もあります!

          来年は、さらにレベルアップした演奏会お届けできるように、団員一同、がんばってまいります!

           

           

           

          さあ次はコンクール!

          というわけで恒例の!!!

           

           

          団員募集!!!!!

           

          こんな愉快な演奏会やってるバンドです。楽器をお持ちの方は、是非来年はステージの上でご一緒しましょ!!!

          お気軽にご連絡ください!!

           

           

          というわけで、ユーフォのもっちでした!

           

           

          category:本番だよ。 | by:mocchicomments(0) | -

          12月25日【クリスマスジョイントコンサート】

          2016.12.30 Friday 14:29
          0
            IMG_1571.jpg
            こんにちは!
            今年のPWOのクリスマスは、高校生たちとの合同演奏会、ジョイントコンサートでした。
            みなさん来てくれましたか?


            今回は熊本地震の復興支援チャリティコンサートということで、400名を超えるお客様にご来場頂き、おかげさまで144,402円もの義援金が集まりました!さっそく全額を熊本県へ寄付いたしました。
            1日も早い復興をお祈りするとともに、支援にご協力頂いたみなさまに感謝いたします。


            PWOが出演した第3部は、泉松陵高校のみなさんとの演奏でした。秋ごろから音楽室で一緒に練習をさせてもらって、演奏技術の伝え方などいろいろ勉強させてもらいました。また一緒に演奏できたらいいですね。

            前日のリハーサルは、クリスマスイブだというのに真面目に18時から20時過ぎまで通し練習、なかには夜の22時まで練習した団員もいたそうですね。青春ですね。

            秋から冬は演奏会目白押しでなかなか大変だったのですが、前の週の松森アフタヌーンコンサートのお客様にまた来ていただけたり、演奏も大成功におわり、今年1年を無事に締めくくることができました。

            年明けからはさっそくコンクールの練習です。気持ちを切り替えてがんばります!
            category:本番だよ。 | by:mariko | - | -

            松森アフタヌーンコンサート

            2016.12.18 Sunday 21:32
            0

              師走のこの時期、ふれコンから始まりアンコン、クリコン、ジョイコンへとアスリートのように駆け抜けるPWO!

              一体この先に何が待っているのか…そんな事考える間もありません。
              どうもお久しぶりです、個人的にも忙しくややお疲れ気味のnorikoです…

              さて、今日はいつもお世話になっている松森市民センターにて「松森アフタヌーンコンサート(クリコン)」が開催されました。
              定番のソリすべりから始まり、やっぱり最後はブラジルへ…PWOはいつだって常夏、笑
              鞭うたれ、地球の裏側へ遠征させられたトナカイたちはバテバテですっかり意気消沈してますよ、笑
              さしずめ「もう少し人員増やしてもらわんと…」とぼやいているところでしょうか?
              来週までには日本に戻らないとね。
              ジョイコンが待ってるぞ!
              12/25のクリスマス、聖なるその日に県内の高校とPWOの夢の共演が叶います♪
              泉松陵高校・鶴が丘中学校・気仙沼高校・鹿折中学校、そしてPWO…
              ロマンチックな一日に彩りを添えられれば幸いです!

              12/25(日)
              イズミティ21大ホール
              13:00開場13:30開演
              にてお待ちしています♪
              http://jointconcertmiyagi.wixsite.com/joicon2016
              こちらも併せて御覧ください。詳細が掲載されております!

              ではまた!来週お目にかかりましょう!
              category:本番だよ。 | by:noriko | - | -

              10月29,30日【松陵ふれあいコンサート】

              2016.11.08 Tuesday 22:53
              0

                更新が遅く、翌週の練習報告に先越されてしまいました、すみません(A;´・ω・)

                 

                トランペットの猪俣です。

                 

                PWOとしても恒例行事である「松陵ふれあいコンサート」今回で25回目を迎えました!

                 

                ちなみに、1年前のコンサート後のブログも私が書いてましたね笑

                 

                 

                さて、今年も昨年同様に向陽台小学校、向陽台中学校、松陵中学校、泉松陵高校、東北高校、宮城室内管楽アンサンブルの皆さんとの合同演奏でした。

                 

                今回はプログラムの構成が少し変わり、小合同ステージが「小学生と大人」「中学生と大人」「高校生と大人」と、それぞれのステージが設けられました。

                もちろん、全員合奏の大合同も健在です。

                 

                なんと、大人に休みはありません。

                 

                私は割と序盤からフラフラになりながらも、なんとか最後までふききることができました^^;

                 

                ここらでリハーサル風景をごらんください・・・

                 

                 

                 

                 

                こうして練習中に写真撮影することでうまくサボ・・・英気を養いながらのリハーサルでした!笑

                 

                そして本番・・・

                たくさんのお客様にお越しいただきました!

                 

                 

                普段お客さんからは見えない、演奏者側からの景色をご覧ください!笑

                 

                 

                 

                PWOは年内もまだまだ演奏予定がいっぱいです!

                一緒に活動してくれる仲間をいつでも募集中です!

                お気軽にお問い合わせ下さいね♪

                category:本番だよ。 | by:fresh | - | -

                保育園 夏まつり演奏

                2016.08.22 Monday 23:15
                0

                  ユーフォのもっちです。

                  台風殺到してますね・・・これが過ぎればもう秋ですね。

                  オダンゴの秋。みたらし至上主義です。

                   

                  8月20日土曜日。

                  通常の活動日ではありませんが、団員のあおりちゃんが働いている保育園の夏まつりで演奏させていただきました!

                   

                  雨男たっきーが呼び寄せた雨雲の影響か、ムシムシと暑い日でした。

                  午前中から集まって練習。

                  この日の練習会場、冷房が扇風機のみ!汗だくだくで一生懸命練習・・・

                   

                  この日演奏したのは、

                   

                  1山の音楽家(ほいくえんver)

                  2上を向いて歩こう

                  3レット・イット・ゴー

                  アンコール アンダー・ザ・シー

                   

                  の4曲。

                  山の音楽家は、先日の定期演奏会でやったもののプチバージョン。

                  小さな子どもたちがお客さまなので、楽器紹介をしよう!ということで、再度演奏することになりました。

                  場所の都合もあって全パートはそろわなかったですが、定期演奏会とは違う曲を披露しました。

                  アンパンマンマーチやトトロのさんぽ・・・

                  楽天とかベニーランド・・・

                  使い勝手のいい曲ですねこれは笑

                   

                  お昼を食べ、汗をふきふき会場へ。

                  保育園の方のはからいで、冷房のあるお部屋を控え室として貸していただきました。

                  飲み物もいただいたり・・・本当にありがとうございました。

                   

                   

                  夏まつりイベントなので、数人、浴衣を着てみました!

                  カホンを叩くまりこは、足の都合があるので甚平を着て、女子高生風に仕立て上げられました。

                   

                  本番は、保育園の先生に歌を歌っていただいたり、楽しいステージになったのではと思います。

                  子どもたちも、楽しんでくれたかな〜!?

                  これを機会に楽器に興味を持って、いつかPWOに・・・な〜んて長期計画!笑

                   

                   

                   

                  こんな風に、発表の機会をいただけるって、とってもありがたいことです。

                  音楽は聴いて楽しんでいただいてこそのものですから!!

                   

                  演奏終了後は、夏まつり券でピザやかき氷をもらって食べました。

                  その後、浴衣を着た団長とわたしとちいこさんの3人は、せっかく浴衣着たし!っていう勢いで泉区の花火大会に繰り出しました。

                   

                  なんやかんやと充実の一日。

                  次の日の練習の記事に先を越されてしまいましたが笑、ちいさな本番の記録でした。

                   

                  こんな風に、PWOでは、施設等での慰問演奏なども行っています。

                  団の行事との兼ね合いもあるので、どうしてもご依頼全てに確実にお応えするのは難しいのですが、

                  もし、演奏させていただける行事などありましたら、ぜひお声掛けいただければと思います。

                  いろんな人に、音楽のたのしさを味わっていただきたいですね♪

                   

                   

                   

                   

                  category:本番だよ。 | by:mocchi | - | -

                  第15回定期演奏会

                  2016.05.21 Saturday 04:03
                  0
                    ユーフォのモッチです!
                    先日5月15日日曜日、PWOメンバーは無事にブラジル(仙台市若林区)より帰国いたしました。
                    お天気にも恵まれ、カモメはギャンギャン鳴き、いい汗かいたブラジル(仙台市若林区)の旅でした!
                    しかし、ブラジル(仙台市若林区)というのは暑いところですね〜、熱気にあてられて、団員みんな我を忘れて踊りまくりました!
                    というわけで、二日間にわたるブラジル(仙台市若林区)の旅の模様をお伝えします。


                    ……定期演奏会のことです笑


                    5月14日(土)、リハーサル。
                    昼過ぎから集合して、ホールの方にご指示いただきながら舞台設営をし、午後いっぱい、照明チェックを入れながらの演出確認リハーサル。
                    休憩挟んで夜からは日比野さんも合流して合奏。
                    今回わたしはコンサートの係で演出関係を担当させていただきました。
                    リハーサル中も、吹かずに演出チェックにまわりました。
                    照明や進行の裏方を手伝ってくれたのは、昔一緒にPWOで楽器を吹いてたメンバー。
                    久々の再会にちょっとはしゃいじゃいました!



                    いつもよりちょっと広いホール。お客さんいっぱい来てくれるといいな〜



                    今年は2ステ、立奏です!



                    ソロの立ち位置なんかも確認確認。



                    ゾウさんになりきって確認確認。



                    ようベースメン!
                    リハ、本番通して、しましまガール&しましまやろうがたくさんいる二日間でした。
                    たぶん各パート1人は確実にしましましてた。
                    海のイメージ?笑

                    ほどほどにヘトヘトになってきた、2ステの通しリハの時・・・
                    ステージ裏で演出チェックをしていると、司会の櫻田さんが合流!
                    そこまではわたしが司会代役をしていたのですが、ここで本司会にバトンタッチ!
                    曲の中にセリフが入る箇所があるのですが、そこで予告なしに、突然櫻田さんにご登場していただきました笑
                    後から団員から、「モッチが男になったのかと思った」と言われ、ちょっとしたサプライズになったようでした笑

                    確実にヘトヘトになった通しリハ後・・・
                    日比野さんより、「もっと踊ろうぜ!」との号令により、本番を想定して全力で踊りつつ、一番激しいディスコパーティをもう一度通しました笑
                    そりゃヘトヘトですが、テンションが本番モードに!ここから本番までエンジン全開!
                    さすが日比野さんだなぁ・・・と思いました!


                    5月15日(日)本番!
                    お手本のような五月晴れ!



                    今回のパンフレット。
                    毎回凝りに凝ったパンフレットを作るのもPWOのこだわりです。
                    おおむらさん、本当にありがとうございます!!!
                    ※吹奏楽のコンサートのパンフレットです笑

                    午前中から最終確認を行い・・・あっという間に本番!

                    ■1stステージ
                    1 五月の風(1997年度吹奏楽コンクール課題曲)
                    2 エアーズ(2004年度吹奏楽コンクール課題曲)
                    3 風紋(1984年度吹奏楽コンクール課題曲)
                    4 マーチ スカイブルー・ドリーム(2016年度吹奏楽コンクール課題曲)
                    5 マリアの七つの悲しみ



                    今回の演奏会、第一部は、過去の吹奏楽コンクール課題曲を年代ごとに演奏しました。
                    15回目っていう、ちょっとした節目でしたので、PWO設立の1997年、日比野さんと一緒に活動をすることになった2004年と、PWOに縁のある年の曲を取り上げました。
                    80年代は、まだPWOは影も形もないので、やっぱ風紋だよねってことで、風紋・・・笑



                    曲間にはちょっとした団員インタビューもからめつつ。
                    日比野さんってね、初めてPWOとコンクールに出た時、ポロシャツにジーンズで出たんだって!笑

                    ■2ndステージ
                    1 ファンタズミック!
                    2 アンダーザシー
                    3 山の音楽家
                    4 ど宴会えきすぷれす
                    5 ファッシネーション〜魅惑のワルツ
                    6 ディスコパーティ



                    今回のテーマは「ミュージックパーティ〜PWOクルーズへようこそ!」ということで、船旅です!
                    本屋や電車の旅や病院やラジオにレストラン・・・いろいろやってきたなぁ笑

                    おそろいTシャツに着替え、日比野さんにはキャプテンぼうしをかぶっていただき!
                    出港いたしました〜!

                    曲の中に「山の音楽家」っていうちょっと場違い感のある曲があります・・・笑
                    海なのに山!
                    これは、楽器紹介の曲なのです。いつもコンサートアンケートに、「楽器紹介をやってほしい」というお客様の声が寄せられていたので、今回こういう曲を挟んでみました。
                    パートごとに前に出て、一芸を披露。



                    毎度のことだけどサックスってほんとずるいよね何してもかっこよくて絵になるし吹いてもかっこいいしかっこいい曲いっぱいあるしひたすらずるいよねいいなぁわたしもサックスやりたいなぁいいなぁいいなぁ



                    長いのちっちゃいの丸いの・・・こんなに多種多様なラッパが勢ぞろいしたコンサートがかつてあっただろうか!
                    初代団長さんのかっこいいジーンズのPWOの文字は、なんと前日に手描きしたそう!



                    演奏するだけじゃなく、跳ねたりポーズきめたり、タダではひっこみません!笑



                    かつ、この曲は歌入り!
                    うたのおねえさんとおにいさんに「いか〜がです〜♪」と歌っていただきました!



                    これは「ど宴会えきすぷれす」。
                    幅広い年代のお客様がいらっしゃるので、毎回1曲は、演歌モノを挟むようにしています。
                    日比野さん、MYハッピ着てくださりました笑



                    がんばってブログ書いたしね、ちょっとくらいね、シャシャってもいいよね、自分なんですけどね、たまにはね、ユーフォソロなんてめったにないしね、あっごめんなさいウザイとか言わないで



                    わかってますサックスのかっこよさにはかないません

                    ・・・てな感じで、入れ替わり立ち替わり、どの曲もソロがたくさんあります。
                    日常、もそもそとしがない会社員やってる自分ですが、こうやってちょっとでも主役な気分になれるのって楽しい!
                    ソロ吹いたみんなも、きっとそんな気分だったのじゃないでしょうか!



                    ディスコ!!!
                    ミラーボールまわして、踊りに踊って!
                    原曲のプロモーション動画見て、踊りの研究をしたのも懐かしい・・・

                    名残おしいけれど、プログラム全曲終了・・・ですが、あれ、まだブラジルに着いてない!

                    というわけで、アンコールです!

                    ■アンコール
                    1 青春の輝き(日比野さんによるクラリネットソロ) 
                    2 ブラジル



                    今回のアンコールでは、当団指揮者の日比野さんに、クラリネットソロを吹いていただきました・・・!!
                    メロメロメロメロメロメロメロ
                    ステキ過ぎた・・・♡
                    後日、録音聴いて、わたしはまだまだメロメロ中です笑



                    やっとブラジルに到着です!
                    アンコールいただけなかったらどうなっていたことでしょう・・・笑
                    団長挨拶にもありましたが、聴きにきてくださるお客様がいてこその演奏会。
                    たくさん拍手いただいて、本当に本当にありがとうございます。



                    司会を担当していただいた櫻田さん。
                    陸上自衛隊東北方面音楽隊のサックス奏者です。
                    ここ数年、毎年司会でお世話になっております。
                    こちらのムチャな演出にもいつもいつも柔軟に対応してくださり、本当に感謝しております!
                    アンコールでは一緒に楽器を吹いていただきました!
                    ソロもお願いしちゃいました!
                    もう!ほんっっっとステキです!!!しびれました!!!!


                    というわけで。
                    PWOの一番忙しくて一番楽しくて一番ブラジルな2日間、今年も無事に終了いたしました。
                    このブログで少しでも楽しさとノリが伝わればな、と思います。

                    わたしは今回コンサート係をさせていただき、裏方準備にたくさん携わってきたのですが、こんなにいろいろやることがあるんだなぁと、今までのコンサート係さん超リスペクトです。
                    一緒に準備がんばったコンサート係のみんな、お疲れさまでした。
                    次のテーマどうしましょうね笑

                    聴きに来てくださったお客様、ホールの担当者様、練習場の担当者様、そして団員の家族や友だち、日比野さんに櫻田さん、みなさん本当に本当にありがとうございました!!!
                    そして団員のみなさん、お疲れさまでした!!!楽しかったね!!!!!

                    次のイベントは・・・吹奏楽の夏が来る・・・コンクールです!!!!
                    そしてたぶん、すぐに次のコンサートの準備も開始するでしょう笑
                    というわけで、団員まだまだまだまだ募集中!!!
                    少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ見学に来てください。
                    全パート、大大大歓迎!

                    それではみなさま、これからもPWOをどうぞよろしくお願いいたします。
                    ブラジル!!!!!


                     
                    category:本番だよ。 | by:mocchi | - | -

                    松森あったかコンサート

                    2015.12.07 Monday 01:26
                    0
                      ユーフォのモッチです!

                      今日の仙台は地下鉄の新しい路線の開業でにぎわっていたようですが・・・

                      松森では、PWOがクリスマスのコンサートでにぎわっていました。
                      この季節の恒例になりました。
                      「松森あったかコンサート」です。



                      市民センターのイベントシリーズの一環として、わたしたちPWOも、演奏を披露する機会をいただいています。

                      朝から集まって、会場作り、リハーサル、そして衣装合わせなどであっという間に本番!



                      素敵なポスターとプログラムは、市民センターの方に作っていただきました!

                      クリスマスなのでサンタさんがたくさん発生しました。



                      たくさんのサンタさんに対してトナカイさんは一人。トナカイさん大変だ。



                      ・ファンタズミック
                      ・そりすべり
                      ・女流演歌メドレー
                      ・HAPPY!HAPPY!!HAPPY!!!クリスマス

                      この4曲の他に、今回は各パートごとの楽器紹介がありました。
                      指揮を振っていただいた日比野せんせいのトークと、ちょっとしたアンサンブルをしました。
                      そこで無茶ブリされたトナカイさんは一人で三曲も披露してくれたのです。



                      お嬢さん楽器〜



                      なが〜〜い



                      サックスって結局かっこよくておいしいんだよね〜



                      ホルンは難しくてギネスに載ってるんだよ〜



                      打楽器お料理教室〜



                      すぽーーーーん!!!!!!!

                      と、こんな風にいろんな楽器がありまして、音楽ができるということですね!




                      日比野せんせいのカラーシャツのバリエーションにはいつも感動します。

                      途中、久々に現場復帰したサックスのたろうパパが鼻血出すというトラブルはあったものの、
                      お客さまからは手拍子いただいたり、あったかく盛りあがった演奏会になったと思います。
                      たろうはもはや伝説だ・・・!

                      聴きにいらっしゃってくれたお客さま、市民センターの担当者さま、本当にどうもありがとうございました!
                      控室にはあったかい飲み物まで用意していただきました。
                      いつも練習でお世話になっています。わたしたちにできることは楽しい音楽を演奏することですので、
                      できることで恩返しができたらいいなって思いました!
                      アンコールでいつものようにブラジルしたあと、日比野さんの声掛けで、みんなで「ありがとうございました」をしました。
                      あったかい。実にあったかい!

                      そして、今日は打楽器パートのゆきのちゃんの旅立ちの日。
                      年明けから留学するため、今日の演奏会で一旦PWOとさよならなのです。
                      一緒に演奏できて楽しかったよ!元気でがんばってね!!





                      次は12月20日、アンサンブルコンテストです!
                      今年は、クラリネット、サックス、フルートがエントリー。
                      がんばれ!!

                      そしてそして、そのあと23日には、松陵高校さんとのジョイントコンサートがあります。
                      初めて参加するイベントです。
                      詳細は追って告知していきますよ〜!!

                      あっという間に一年が過ぎていくわけですが、PWOはまだまだ盛りだくさんで活動していきます。
                      吹くぞ〜!!!
                      それではまた次の演奏でお会いしましょう!

                       
                      category:本番だよ。 | by:mocchi | - | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      twitter
                      facebook
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM