地区大会前日&当日

2017.07.21 Friday 13:20
0
    みなさま、こんにちは!
    近所で熊出没のニュースにゾワッとしている、
    山形市民のバリサクよっしーです☆
    7月って、こんなに暑かったっけ!?と思うほど、
    最近はとても暑い日々が続いておりますね。
    暑さ対策をして、楽しい夏にしたいものです。

    さてさて、暑い…熱い…といえば、
    私たち吹奏楽人が一年で最も熱くなる
    「吹奏楽コンクール」の地区大会が先日行われました!!
    前日&当日の模様を少しだけ…
    【前日…7月15日】
    三連休初日のこの日、本番に向けた練習を行いました。
    自由曲では、リズムを肩で感じる事を教えていただき、
    またアフリカに一歩近づいたような気がしました。
    (え…!?私だけ??)
    明日、PWOらしい演出ができるかなぁ…
    そんなことより、精一杯楽しもうじゃないか!
    と心に誓い就寝。。。。。
    (そう、コンクールは楽しむ場所なのです)

    【当日…7月16日】
    今日は出番が早いので、朝から最終調整!
    日比野さんの踊るような指揮、
    駆け抜けるティンパニー、
    そして、アフリカのリズム、、、
    皆、朝からテンションが上がりまくってます。
    本当に朝か!?まさか徹夜してないよね?
    っていう感じのノリです。

    さぁ、会場に移動したって演出の練習、、、

    気持ちが大事!あふれちゃってます!
    溢れすぎて、写真が横になっちゃいました。。。
    あとはステージでやりきるだけです。
    結果は…
    ゴールド金賞受賞!!(キャー!!)
    さらに、
    審査員賞受賞!!(やったぜ!!)

    特に、自由曲の演出で、
    「チームワークの良さが際立っていた」
    とのお言葉を頂きました!

    本当にありがたいお言葉です。
    頑張って、楽しめて、本当によかった〜!

    いつも応援してくださる皆様には、
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    県大会も頑張りますので、
    応援のほど、よろしくお願いいたします。

    県大会日程…8月6日
    出演時間(予定)…15時15分頃
    category:- | by:yosshicomments(0) | -

    7/9(日)の練習

    2017.07.09 Sunday 21:51
    0

      こんばんは、えじおです。

      今日は(今日も??)コンクールに向けての練習でした。

       

      午前が、常任指揮者の日比野先生の合奏。

       

      お昼ごはんを挟んで、午後は、豆さんとちひろさんの合奏です。 

       

       

      まずは、午前の合奏。

      もう来週本番ですので、日比野先生のタクトがビシバシうねります。

       

      課題曲は、

      例年のPWOは明るいマーチを選曲して

      ほいさっさ〜と行くことが多いのですが、

      今年は一風変わって「スケルツァンド」と、

      現代音楽の要素がいろいろ入った曲です。

      真面目な中にも遊びの要素をという狙いの曲なのですが、

      いよいよ本番一週間前にもなると、

      ”どうやって曲を崩壊させるかを考える”という練習で、

      もう悟りの境地です。

       

      今日やって思ったのですが、

      吹奏楽って、

      崩壊させようと演奏しても意外と崩壊しないもんですね・・・

       

      ・・・本番、果たして狙い通りの崩壊っぷりを体現できるのか?

      スパイシーだけど、辛すぎず、絶妙なところを狙っていきます。

      ブラザー頑張って(笑)

       

      自由局は「アフリカ」で

      おそらくPWOの得意分野です。

      この曲はもうパーカッション(とホルン)の独壇場。

      類い稀なる黒いグルーヴを生み出す、われらがリズムセクションです。

       

      アフリカは、

      課題曲とは逆に、いかに整然と

      コンサートホールの響きを味方につけるか? 

      という練習をしました。

       

      真面目な課題曲は崩壊して、

      イケイケどんどんの自由曲は響きと神々しさを・・・ 

      不思議な組み合わせですが、このギャップを

      お楽しみいただける様、頑張ります。

       

       

       

      お昼ごはん食べて、午後は団員で合奏です。

       

      午前で作った全体のイメージはそのままに、

      細部を取り出して

      タテ・ヨコ・ナナメと精度を上げてこつこつ練習していきます。

      いわゆるコンクールちっくな練習ですね。

       

      その中で、曲のかみ合いとアンサンブルを確認する

      練習がありました。上の写真をご覧になられて

      するどい方はすでにお気づきと思いますが、

      ありえない位置にメンバーが散らばって吹いてみる。

      いろんな新しい発見があり面白いです。

       

       ↓ 最後列でカメラ目線のお二人と、苦笑いするブラザー。

        (普段はクラとサックスは、最前列かせいぜい二列目)

       

       

      そんなこんなで、いよいよ来週7/16(日)は

      仙台市民会館で地区大会です!

       

      素敵な演奏をお届けできるよう、頑張りますので

      応援よろしくお願いいたします。

      category:練習風景 | by:ejiocomments(0) | -

      7月2日(日)の練習

      2017.07.08 Saturday 16:19
      0

        〔練習時間〕10:00〜17:00

        〔練習会場〕松陵市民センター

        〔練習内容〕合奏

         

         こんにちは。早いもので、7月に入りましたね。

         

         さて、本日も吹奏楽コンクールに向けた練習を行いました。常任指揮者の日比野先生の熱い指導により、午前中から合奏がスタートしました。

         

         今年のコンクールで取り上げる曲は、課題曲と自由曲のどちらもワーッと盛り上がる曲で、お祭り好きの当団にとっては最適かもしれません。当日は、なんとイス・譜面台なしに加え、客席にまで飛び出して演奏することを計画・・・はしておりませんので安心してください。

         

         しかしながら、当日は熱く、そして楽しい雰囲気が感じられる演奏ができますよう、練習に励んで参ります。

        category:練習風景 | by:P・MacArthurcomments(0) | -

        ☆7月の練習予定☆

        2017.06.29 Thursday 17:53
        0

          吹奏楽コンクールの季節です(o^−^o)


          ♪7月2日(日) 10時〜17時

          松陵市民センター

          ☆日比野先生指導日(11時〜16時)


          ♪7月9日(日) 9時〜16時

          松森市民センター

          ☆日比野先生指導日(9時30分〜11時30分)


          ♪7月16日(日)

          ★吹奏楽コンクール地区大会

          仙台市民会館


          ♪7月23日(日) 10時〜17時

          松陵市民センター


          ♪7月30日(日) 10時〜17時

          松陵市民センター

          category:練習予定 | by:pwo-brasscomments(0) | -

          6月25日の練習 & 総会

          2017.06.25 Sunday 18:21
          0

            こんにちは(*´꒳`*)

            なんだか蒸し暑い日が続きますね…

             

            今年の梅雨や台風に備えて長靴とポンチョを新調しました(`・ω・´)

            ホルンのじかんです。

             

             

            金曜日に自衛隊のコンサートを聴きに行き、楽器が吹きたくてうずうずした週末を過ごしておりました。

             

             

             

             

             

             

            今日の午前中はコンクールに向けた練習でした。

            午前の練習はいまいち調子が出ない…とも言ってられないですね。

            コンクールまで前日の練習を含めて残すところ4回。

            日比野さんに来ていただいての練習です。

             

            今年のPWOは一味違いますよ!

            PWOらしいコンクールをお届けできるかと思います(笑)

            まず、来週に向けて色んな国の『乾杯』を調べようかと思います(`・ω・´)

             

             

             

             

             

             

             

            お昼休み。

            まだ、宗教から抜け出せていない方がいるようで…

            今日は午後から総会なので、練習を切り上げてのお昼です。

            のりちゃんのおいしいおいしい開運クッキー頂いて、運気をあげていきましょ!!

             

            お昼後、時間が余ったともちじさんとまめちゃんと私はなぜか楽器を吹きだす。

            金管愛ですねw

            あの曲やりたいこの曲やりたいと盛り上がってました。主にもちじさんと私がw

            金管10重奏やりたいなぁ…まめちゃん😗

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            そして総会のはじまりはじまり〜

            あれ?お菓子にみんなたかってますねw

            コンサートで頂いた差し入れやらちぇりーちゃんの新婚旅行のお土産やらぐみちゃんのニューヨークもお土産やら…

            みんなお菓子に目がないですね☆

             

             

             

            さてさて今回から幹部のみなさんが変ります☆

            そんな新たな団長さんは身体を負傷しておりましてお休みでしたが、無事回復することを祈りましょう。若いのに…

            しかし、身体痛める人が多い楽団ですね…

            これ以上負傷者がでないよう気を引き締めなければ。

             

             

            各係も変りますよー。新しいメンバーもだいぶ増えたので意外とすんなり決まるものですね。

            これからも団員が一丸となって楽団が盛り上がっていくことでしょう。

             

             

            コンサートが一段落しましたが、PWOはこれからも行事が盛りだくさんですよー

             

             

            そんな新生☆PWOと演奏したい方!!随時募集中です!!

            ぜひぜひ、楽器が押し入れに眠っている方。見学にいらしてくださいね☆

            category:練習風景 | by:jikancomments(0) | -

            Calender
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            twitter
            facebook
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM